研究室のmacにmacportsを入れてみた。

で、ためしにslコマンドとemacsを入れてみた。

sudo install emacs

けっこう時間がかかった。

x11に対応してるかもと思ったけど、どうやらしてないようなので
deactivateしてやりなおしてみた。

x11に対応できそうなvariantsが「x11」と「motif」と2つあって違いがよくわからん。

とりあえず

sudo install emacs +motif

としてみた。

見慣れたemacsをインストールできました。

そのうち「x11」のほうもやってみよう。


ssh -X してからemacsを開くとコンソールだった。
/etc/sshd_configを編集してX11Forwarding yesとするとできた。
sshdをコマンドラインからリスタートする方法がわからん。